NewYorkから セラピストのブログ 

Featured Posts

自由に気持ちよく、自分らしく生きたいと思うすべての人に


11月23日より10日ほどお休みを頂きます。

 

12月3日(木)にはオフィスに戻ります。

休み中に頂いたお問い合わせ等ご連絡は、戻り次第お返事しますね。
よろしくお願いします。


 

11月も残り1週間となり、来週木曜日はサンクスギビング。

 

NYの街にホリデーマーケットが並び、クリスマスの曲があちこちで流れ始めて

ホリデーシーズンが押し寄せてきているのを感じます。

どどど・・・と。

 

これからの季節、にぎやかなホリデーの色に混ざっていくように

周りの人が明るく楽しそうに幸せそうに見えて

寂しさや孤独感がつのることがあります。

 

ホリデーシーズンだからといって、楽しい予定でうまっているべきということはないですよ。

 

ホリデーの気分に乗れなくても

予定が特になくても

楽しい思いで過ごさなくてもオッケーオッケー。

 

どんなホリデーシーズンであっても良いのです。

 

楽しくなくてはいけないという観念をまずは外して。

 

今日も生きている。朝起きてから寝るまでの間になんだかんだいろいろやった。

それだけで十分Celebrateに値するんだから。

 

もしも寂しさを感じたら、その分だけ自分に優しさを持って接してあげて下さい。

 

「寂しいもんね。じゃ美味しいケーキでも買って帰ろ」とか

「気持ちの安らぐ音楽を聴いてみよう」とか

「笑えるDVDでも見ちゃおう」とか

「新しいゲームに浸っちゃおー」とか。

 

寂しくて良いんだと気持ちはそのまま抱きしめて、

後は人に邪魔されない静かで贅沢な自分の時間を優しく過ごしてね。

 

Happy Thanksgiving to you!
Stay safe.
 

 

 

 


Anniversary Reactionという言葉聞いたことありますか?

 

記念日というと結婚式やお祝いごとなど楽しいことを想像しがちだけど、
そういうわけではありません。

 

なにか自分にとってとても辛いこと、苦しいこと、
トラウマとなるようなことが起こった後で、

その記念日となる日や季節が近づいた時に

それが引き金となって、辛かった思いがよみがえったり

しばらく忘れていた心の傷が痛み始めたり、

なんとなく気持ちがざわざわしたり、沈んだり、、、といった反応のことを言います。

 

大事な人の死、別れ、裏切りや拒絶にあったとき、

病気、事故、災害が起こったとき、

悲しい思い出のホリデーや誕生日などのAnniversary・・・

 

心の傷となるようなつらい体験が過去にあったんですね。

 

Anniversaryが近づいてきているとわかっていたら、少し対策を考えましょう。

Anniversary Reactionが起こっている間は、目には見えなくてもメンタルエネルギーをたくさん使ってます。

なのでできるだけ余計なエネルギーは使わないこと。

 

できる限り会いたくない人会わなくて良い人には会わない、

やりたくないことやらなくて良いことはしない、

居心地良いこと、気持ちが安らぐこと、サポートになることを考えて準備しておく
 

(家で好きな漫画を読んで過ごすとか、心がぬくぬくするような友達と美味しいご飯を食べに行く計画を立てるとか、旅行して家から離れるとか。セラピーに来て気持ちを消化するのもいいですよ)。

 

できーるだけ楽な環境に自分をおけるよう、

できーーるだけ好きなものと心地良いもの楽な人だけに囲まれてすごせるよう、

スケジュールや自分が過ごす空間を前もって調整します。

 

熱が出たときにしっかり休養を取れば回復が早いように、

心も無理をしないでいるとまた元気を取り戻します。

 

浮かんでくる気持ちはそのまま受け止めて。

悲しい、さみしい、つらい、、、そのままそれだけです。

何もしなくていいし、何も決断しなくて良いです。

 

その瞬間、その一秒だけを感じることで対処して。何も責めないで。

 

今の一秒、次の一秒、その次の一秒、また次の一秒。

 

そうしていると感情は必ずまた流れていきます。

 

この時期になるとなぜか毎年気持ちが落ちる、、、ということがあるなら

もしかしたらAnniversary Reactionが起こってるかもしれません。

わからない...


紅葉に包まれたワシントンスクエアパークを歩くと、映画に出てくるような美しさで、あーやっぱりNYいいな・・という思いに満たされます。スムーズに動かない朝夕の地下鉄に、はーもうNY疲れる(~_~)と思ってたことを飛ばしてくれます。

 

 

 

Please reload

ブログ春の引越し

April 6, 2016

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive